• HOME
  • ブログ
  • ゆるネタ , 話題
  • 阪急うめだ本店の「リサとガスパール」のショーウィンドウの物語をまとめてみた!プロジェクションマッピング動画あり!

阪急うめだ本店の「リサとガスパール」のショーウィンドウの物語をまとめてみた!プロジェクションマッピング動画あり!

梅田でこれをみたらクリスマス気分になっちゃうという人も多いのでは、
阪急うめだ本店で恒例となっている

ショーウィンドウディズプレイです。

まず「リサとガスパール」をご存知でないという方に説明しますと、

フランスの絵本を基にしたアニメ作品。
フランス・パリに住んでいる、ウサギでもイヌでもない未知の生物の「2人」リサとガスパール、およびその家族を中心とした日常が描かれている。周囲の人間たちは彼らの存在になんの違和感も持っていない模様。独特の絵柄と可愛らしいキャラクターにより、日本でも人気のシリーズとなっています。

作者は、文:アン・グットマン、絵:ゲオルク・ハレンスレーベン。
日本での累計発行部数は2008年1月時点で170万部以上

2010年9月時点で累計200万部を超えるという名作なんです。

これが毎年クリスマス時期になると、阪急うめだ本店の7つのショーウィンドウに異なる場面が飾られ、この前を通る人々を和ませてくれます。
しかもただのショーウィンドウではなく、1つ1つのショーウィンドウにストーリーが書かれていて物語形式となっているんです。

阪急うめだ本店の前を通る人の中には、忙しくて早足で通り過ぎちゃって物語なんて見てれないという方のために「リサとガスパール」物語 2014版をゆっくりとご覧いただくために写真と物語を交えてご紹介していきます。

ストーリー1
33
わたし リサ
クリスマスシーズンに なったから
ニューヨークへ あそびに おいでよって
さそわれちゃったの
ニューヨークって すごーく すてき
まいにち わくわくしながら
いろんなところへ でかけたわ
ふねに のって じゆうのめがみも みたし
おーきな はしも くぐったわ

ストーリー2
37
ひろーい センラトラルパークを
あちこち あるきまわって
いろんなものを みたわ
ホリデーマーケットには
おみせが いっぱい ならんでいて
わたし カップケーキを たべたの
ガスパールは おおきな おおきな ホットドッグ
クリスマスの すてきな
かざりも みつけちゃった

ストーリー3
48
ロックフェラーセンターは
きょうが ツリーの てんとうしき
カウントダウンが はじまって
ドキドキしたわ
スケートリンクは じゅんばんをまつ
ひとで いっぱい
ねえ ガスパール
わたしの かっこいい ジャンプ
みせてあげる からね

ストーリー4
34
よるに なると
ブロードウェイに いったわ
まちじゅうが キラキラ
ミュージカルの かんばんの
ネオンが チカチカ している
わあ みて!
どうろから しろい じょうきが でている
あらっ ガスパールが いない
まいごに なっちゃたみたい

ストーリー5
15
わたしが いちばん
いきたかったところは
ラジオシティミュージックホール
クリスマススペクタキュラー
っていう ショーが あって
ぜひにって しょうたい されたの
おおきな リムジンから おりると
まっかな カーペットが つづいていて
わたし スーパースターに なったみたい

ストーリー6
38
ラインダンスが はじまって

ラクダやトナカイに
サンタさんも でてきたわ 
おもちゃのへいたいの
ドミノたおし だなんて すっごーい!
にかいだてバスの しーんには
わたしたちも よばれたわ
えんぎは ばっちり
もう きぶんは サイコ〜!

 

ストーリー7
49
おはよう!
ママの こえで めが さめた
ニューヨークに いったの
ゆめ だったのかな?
でも センラトパークで みつけた
おほしさまが あるわ
ほうらっ!
ツリーの かざりに ばっちり
わたしって あったまいい〜

           THE END

皆さんもこの阪急うめだ本店に寄った際にはショーウィンドウに釘付けになってみてください。見る順番は一番右端から見るのが正解です。
生で見るとショーウィンドウの中に降っている雪もわかりますので、ぜひご覧になってください。

06

22

06

後「リサとガスパール」のYouTubeでプロジェクションマッピングバージョンがあったので、こちらでも癒やされてみてください。
 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。