4月2日【今日なんの日】花博会場でウォーターライド追突・転落事故発生

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
00
ウォーターライドの事故

1990年4月2日(平成2年)

花博会場でウォーターライド追突・転落事故発生

国際花と緑の博覧会 – Wikipediaより)

昨日の【今日なんの日】で国際花と緑の博覧会が開園をした日という記事を書きましたが、その翌日に起きた事故について僕も記憶はありますが、まさか開園して2日目に起きた事故だったとは覚えていませんでした。

アトラクションのウォーターライドが一定の場所で停止し、次々に入ってくるウォーターライドが追突し、何隻も数珠つなぎ状態になって転落事故が起きてしまったのです。国際博覧会で起きたまさかの事故だったので衝撃的なニュースを覚えている方も多いと思います。
この事故で24名の方が負傷されたそうなんですが、 事故の影響でウォーターライドは約3か月間、運行を中止し安全確認を強化することで7月12日から運行を再開されました。

 


その他の今日の出来事


  • 皇嘉門院、四天王寺に参詣 – (1179年)
  • 初代桂文枝没 – (1874年)
  • 『週刊朝日』『サンデー毎日』創刊 – (1922年)
  • 市立実践高等女学校、市立高等女学校と改称 – (1923年)
  • 大阪府公道会発会式 – (1928年)
  • 総同盟デモ事件 – (1949年)
  • 市教委、同和教育指導室を設置 – (1969年)
  • 猪飼野新橋完成(「歴史の橋」として整備) – (1987年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。