【クイズ】大阪の人しか読めない「謎の漢字」があるって知ってる?

49
↑皆さんこの漢字を読めますか?


突然ですが、クイズ。
囗(くにがまえ)にカタカナの「メ」を
入れた漢字。この漢字なんでしょう?
こんな漢字あったっけ〜???
図工の「図」ちゃいますよ。

コレ大阪の人にしかわからん漢字らしい。
もっと言うと阪急沿線の人はほぼ知ってる。

シンキ〜ングタ〜イム

カチカチ♪・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
ヒントは駅名。
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
ハイ!そこまで〜♪

それでは正解発表!

↓ジャン!
21
正解は「田」です。

阪急電鉄の梅田の切符に使われている漢字。

なんでこんな字かというと、
阪急沿線には「田」の付く駅が多いことから
乗降客が非常に多い梅田駅で、
正しいきっぷ・定期券を判別しやすいように
崩した字体にしていたということです。

ですから、自動改札が無かった時代には
こうした工夫で見間違いを防いでた訳です。
その頃からの名残だそうです。

最初は誤字かと思っちゃった方もいるかも…

下のリンク先の記事を見て僕も知りました。
↓もっと詳しく理由を知りたい方はコチラを

試験でこの漢字使ったらアウトでしょうね。
でも阪急沿線の先生ならマルくれるかもw

それではこのネタを明日の雑学披露にどうぞ

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。