2月12日【今日なんの日】大塚食品が世界初の市販用レトルトカレー「ボンカレー」を発売

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
22
ボンカレー – Wikipediaより)

1968年2月12日(昭和43年)
大塚食品が世界初の市販用レトルトカレー「ボンカレー」を発売

大塚食品 – Wikipediaより)

世界初の市販レトルト食品って実はボンカレーなんだそうです。大阪市中央区に本社を置く大手食品メーカーの大塚食品株式会社が約2年の研究開発期間を経て、何度も試行錯誤が繰り返され、1968年(昭和43年)の「今日」大塚食品より市販レトルト食品として発売されたのが始まりだそうです。
当初は阪神地区限定の発売だったようなんですが、今では世界に流通しているレトルトカレーです。そんなボンカレーを発売するきっかけとなったのは、なんと会社にあった在庫のカレー粉をなくすためだったんだとか。

その他の今日の出来事

  • 後醍醐天皇、東大寺東南院に渡辺・神崎・兵庫の関銭4分の1を修理科として寄進 – (1327年)
  • 大阪鎮台兵、佐賀の乱鎮圧のため熊本へ出動命令 – (1874年)
  • 新婦人協会大阪支部など、覚醒婦人大会開催 – (1921年)
  • 加々美武夫、第8代市長に選出 – (1935年)
  • 大阪・京都・兵庫で廃品回収運動開始 – (1939年)
  • 大阪府水道部で汚職事件発覚(5月29日、大阪府は関係者を処分) – (1976年)
    (大阪市史編纂所より)

※この記事は1年前にアップした「今日なんの日」に加筆・修正して再アップしています。過去の「今日なんの日」とは内容を差し替えている日もあります。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。