3月6日【今日なんの日】難波の地下街「虹のまち」開業

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
34
昔の虹のまち(現:なんばウォーク)(443の徘徊日記より転載)

1970年3月6日(昭和45年)
難波の地下街「虹のまち」開業
なんばウォーク – Wikipediaより一部引用)

現在の「なんばウォーク」のことを、1970年の開業時は「虹のまち」と名付けられてたんですね。大阪市中央区の千日前通地下を通っている地下街で、東は堺筋から西は四つ橋筋までの間にかけて広がっています。1994年にリニューアルオープンした時に「虹のまち」から「なんばウォーク」と改称されました。

ウィキペディアに記述されていたことなんですが以前、探偵!ナイトスクープの企画で、このなんばウォークの長い直線を使ってボーリングをしたことがあるそうなんです。結果は1ピンも倒れないというオチだったそうです。


その他の今日の出来事

  • 広田神社の神輿、造住吉神社役料賦課抗議のため都に向かう途次、神崎に留まる – (1194年)
  • 第4師団に動員令下る – (1904年)
  • 大阪府連合処女会発会式 – (1927年)
  • 大阪府連合婦人会結成 – (1931年)
  • 関西電力大阪火力発電所完成 – (1960年)
  • 山陽特殊鋼、会社更生法適用申請 – (1965年)
  • 社会党・共産党、府知事選の統一候補として黒田了一擁立を協定 – (1971年)
  • 大阪市公害対策審議会、市の廃棄物処理計画について答申 – (1976年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。