6月7日【今日なんの日】第3次大阪大空襲がおこなわれ、死者2759人、被災者19万9105人となった

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
33
都島区の鐘紡淀川工場付近

1945年6月7日(昭和20年)

第3次大阪大空襲がおこなわれ、死者2759人、被災者19万9105人となった
大阪大空襲 – Wikipediaより一部引用)

1945年6月7日11時9分から12時28分の約1時間20分にわたって第3次大阪大空襲がおこなわれました。米軍の照準点は、焼夷弾は都島区高倉町、鶴橋駅付近、天王寺駅付近と城東の大阪陸軍造兵廠をねらって大型爆弾を投下した模様。この空襲では、都島区を中心とした大阪市東部と兵庫県尼崎市にまで被害が及んだそうです。

大阪陸軍造兵廠を狙った爆弾は、目標を大きく外れて市街地に落下するケースが相次いだようで、この空襲では長柄橋に爆弾が直撃したそうです。

それにしてもこの写真がどのように撮影されたか気になるほど、インパクトある空撮写真ですね。 

 


その他の今日の出来事


  • 大坂天満宮、再建請願 – (1665年)
  • 懐徳堂公許 – (1726年)
  • 大阪府、区戸長仮職制並取扱心得制定 – (1876年)
  • 中之島公園で大阪市主催の凱旋祝賀会 – (1895年)
  • 大阪松竹少女歌劇団、第1回「春のをどり」公演 – (1935年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. 大阪つーしん運営者 鈴木

    >TOKOさん
    僕も最初に見たときは、インパクトがあり衝撃的な写真でした。空襲の悲惨さがよくわかりますよね。

  2. TOKO

    大阪大空襲の写真すごいです!!!