2月16日【今日なんの日】出雲大社の巫女、大坂天満宮で神歌・小歌踊りを演じた
過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
「阿国歌舞伎図」1600代初期
1588年2月16日(天正16年)
出雲大社の巫女、大坂天満宮で神歌・小歌踊りを演じた
(かいわいの時 より)
1588年(天正16年)の「今日」出雲大社の巫女、大坂天満宮で神歌・小歌踊りを演じると安土桃山時代の公家、山科言経の日記『言経卿記』に「出雲国大社女神子色々神歌、又小歌等舞之間」と記されているそうです。この女神子が、後に歌舞妓を始める出雲の阿国であったといわれています。
出雲の阿国(いずもの おくに)とは、安土桃山時代の女性芸能者であり、ややこ踊りを基にしてかぶき踊りを作られて、このかぶき踊りが様々な変遷を得て、現在の歌舞伎が出来上がっているそうな。出雲の阿国について、もっと知りたい方は、女優の菊川怜さんが阿国を演じた時代劇ドラマ「出雲の阿国」のDVDがとなって発売されているそうなので、ご覧になってみては。
その他の今日の出来事
- 中井履軒没 – (1817年)
- 国鉄城東線、大阪〜天王寺間高架全通 – (1933年)
- 大阪陸軍造兵廠施設撤去開始 – (1948年)
- 大阪市合区問題調査会、人口5万人未満区の合区実施を答申 – (1985年)
(大阪市史編纂所より)
※この記事は1年前にアップした「今日なんの日」に加筆・修正して再アップしています。過去の「今日なんの日」とは内容を差し替えている日もあります。
この記事へのコメントはありません。