1月7日【今日なんの日】第71回全国高等学校ラグビーフットボール大会で啓光学園が初優勝

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
記念テレカ
優勝記念テレカ

1992年1月7日(平成4年)
第71回全国高等学校ラグビーフットボール大会で啓光学園が初優勝
第71回全国高等学校ラグビーフットボール大会 – Wikipedia引用)

1992年の「今日」、第71回全国高等学校ラグビーフットボール大会で啓光学園高校が国学院久我山高校に28-8で勝って初優勝しました。その後、2008年までに通算7度の全国優勝を果たしています。

ラグビーブームに乗っかって、【今日なんの日】をラグビーネタにしたわけではないんですよ。なぜかと言うと僕が啓光学園高校の出身だからです。(もっと単純!)ちょうど高校1年生の時に、ラグビー部が花園で初優勝したことが今でも記憶に残っています。
上の写真は優勝した時に全校生徒に配られた記念テレカです。年末の大掃除をしている時に箱の中から出てきましたw。今となっては使い道が無くなったテレカですが、記念テレカの価値っていかほどなもんでしょうか。どなたかご存知あればコメントください。

その他の今日の出来事

  • 大坂で新旧金貨の引き換え開始 – (1838年)
  • 徳川方、官軍に大坂城引渡し伝達 – (1868年)
  • 大阪の土佐堀に梅花女学校が開校 – (1878年)
  • ウヰルミナ女学校設立 – (1884年)
  • 三邊長治、第28代大阪府知事に就任 – (1941年)
  • 文楽協会発足 – (1963年)
    (大阪市史編纂所より)

※この記事は1年前にアップした「今日なんの日」に加筆・修正して再アップしています。過去の「今日なんの日」とは内容を差し替えている日もあります。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。