12月25日【今日なんの日】そごう大阪店が閉店

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
35
そごう大阪店

2000年12月25日(平成12年)

そごう大阪店が閉店
そごう心斎橋本店 – Wikipediaより一部引用)


そごう大阪店はそごう一号店として、旗艦店の役割を果たしていて創業以来そごう発祥の地として180年もの間心斎橋筋商店街で営業されていました。隣接する大丸とは競合しあってましたがお互いに切磋琢磨し合い、結果的に心斎橋全体の活性化につながっていたそうです。

クリスマスの日に閉店とはなんか寂しいですね。そごう大阪店の建物は、アールデコ様式で村野藤吾の設計によるものだたったそうで、2003年の解体においては保存の要望や解体の反対運動が起きるなどがあった模様。



その他の今日の出来事

  • 江戸組・堺筋組・油町組等毛綿仕入積問屋株公認 – (1780年)
  • 与謝蕪村没 – (1783年)
  • 大阪府、避病院を焼却 – (1877年)
  • 大阪府、宿屋取締規則公布 – (1886年)
  • 大阪油取引所開業 – (1893年)
  • 国際見本市開館完成 – (1951年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。