1月5日【今日なんの日】「ユニバーサルスタジオ」が大阪市(此花西部臨海地域)に進出することが正式決定

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
37
1994年1月5日(平成6年)
「ユニバーサルスタジオ」が大阪市(此花西部臨海地域)に進出することが正式決定

USJ開園までの道のり(年表) – WAKWAK引用)

ユニバーサルスタジオが大阪市の此花区に誘致されることが正式に決定するまでには、アメリカのMCA社と候補地域について随分交渉が重ねられたようで、当初は大阪府堺市が最有力となっていたようなんですが、MCA社側からアクセス面の悪さを挙げられ破断し、次に大阪市大正区鶴浜を候補地として交渉にでたのですが、土地の狭さと交通面の悪さで決裂してしまったようでした。
そこで大阪市幹部が緊急会議を行い此花西部臨海地域(桜島)を新たに候補地として、MCA社が帰国する予定を延期までしてもらい、ここを(桜島)を1度見てほしいと嘆願したようです。
その後4年経過して検討の結果、遂に1994年1月5日にユニバーサルスタジオが大阪市(此花西部臨海地域)への誘致が正式発表されました。その当時のオープン予定は1999年春としていたのですが、結局は2001年3月31日となりました。
いろいろと開園までの道のりには、苦労があったようなのでドラマ化しても面白そうだなと思いました。


その他の今日の出来事

  • 高橋至時没 – (1804年)
  • 大阪相撲協会、大木戸に横綱を免許 – (1910年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。