12月19日【今日なんの日】橋下徹氏が第19代大阪市長に就任した

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
16
今年の11月にナビオ前で次期市長候補の応援演説していた橋下徹前市長

2011年12月19日(平成23年)

橋下徹氏が第19代大阪市長に就任した
橋下徹 – Wikipediaより一部引用)


2011年の大阪市長選挙は40年ぶりとなる府知事選とのダブル選挙となり、現職の平松邦夫氏との一騎打ちで、結果は750,813票と平松に20万票以上の差をつけて橋下徹氏が初当選し、第19代大阪市長に就任しました。
この市長選挙の北区での票数は、平松邦夫氏が18,285票、橋下徹氏が34,451票と倍近くの票数を獲得していました。
そして昨日、任期満了を迎え橋下徹市長は退任されて、8年間の政治家活動に幕を下ろしました。退庁時には市役所前に1500人ほどの市民が集まっていたみたいです。

この件で橋本徹氏をウィキペディアで調べていると、記述されている項目の多さにビックリしました。めっちゃ長いですよ。



その他の今日の出来事

  • 渤海使、難波江口に到着 – (759年)
  • 天満で5000余世帯類焼。大坂天満宮・川崎東照宮類焼 – (1777年)
  • 大阪苦楽府など、関西自由党結成 – (1889年)
  • 大電買収期成同盟会発起人会開会 – (1922年)
  • 全関西婦人連合会、東京の婦選3団体と連携 – (1927年)
  • B29、初めて大阪を爆撃(中河内郡三宅村・瓜破村) – (1944年)
  • 大阪平和連絡会発足 – (1952年)
  • 大阪市長選挙実施。大阪市助役大島靖が当選 – (1971年)
  • 大阪市全域が公害地域に指定 – (1975年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。