2月9日【今日なんの日】マンガの神様「手塚治虫」の命日、「まんがの日」に制定された

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
48
1953年の手塚治虫


1989年2月9日平成元年
マンガの神様「手塚治虫」の命日、「まんがの日」に制定された
手塚治虫 – Wikipedia より)

鉄腕アトムなどの作者「手塚治虫」が大阪府豊中市出身だったとご存知でしたか。僕は知らなかったので意外と知られていないのかも。胃癌により60歳で亡くなられたんですが(そんなに若かったとは)、闘病中も漫画を描き続け三作を連載、未完の遺作となったものもあるそうです。自身の病名を知らされていなかった彼の執筆中の漫画には、奇しくも胃癌で死ぬ登場人物が描かれていたそうな。昏睡状態になりながらも「頼むから仕事をさせてくれ」と懇願し、それが最後の言葉となったと語り継がれています。
そして1989年の「今日」が手塚治虫の命日となって偉大な功績にちなんで、漫画本専門古書店「まんだらけ」が2月9日を「まんがの日」と制定したそうです。

その他の今日の出来事

  • 大阪私立衛生会設立総会 – (1890年)
  • 大原社会問題研究所創立 – (1919年)
  • 不良住宅地区改良法による地区指定 – (1928年)
  • 総評大阪地方評議会結成大会 – (1951年)
  • 運輸省、関西国際空港調査の計画を大阪府・兵庫県・和歌山県に提示 – (1977年)
    (大阪市史編纂所より)

※この記事は1年前にアップした「今日なんの日」に加筆・修正して再アップしています。過去の「今日なんの日」とは内容を差し替えている日もあります。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。