• HOME
  • ブログ
  • イベント
  • グランフロント大阪で「初音ミクをみんなでつくろう!inナレッジキャピタル」というイベントが開催されている

グランフロント大阪で「初音ミクをみんなでつくろう!inナレッジキャピタル」というイベントが開催されている

グランフロント大阪のナレッジキャピタルで「初音ミクをみんなでつくろう!inナレッジキャピタル」というイベントが8月9日より開催されています。
中でも8 月15 日よりメインコンテンツとなる「ミクをつくろうの館」がオープンして注目を集めているそうです。

↓ こちら
20


00

21

18
「みんなでミクをつくる」をテーマに、初音ミクを体験できるさまざまな参加型ワークショップが登場しています。
来場者約1,000 人が積木を積み上げて制作する「ミクの積木タワーと動画ミクを探そう!」のワークショップには、子どもから大人まで自分オリジナルの初音ミクを積み木にデザインして楽しめます。
また積木の中には全7 種類のAR 動画マーカーが隠れており、スマートフォンをかざすと初音ミクの動画が出現するしかけになっているそうです。

その他にも、水・空気・シリコン以外のどんな素材にも貼付けできるシールを利用した「オリジナルTシャツづくり」(1,000 円)や、ガラスなどに貼れるシールをつくるワークショップ「びにぺた」(400 円)が大人気らしいです。

特に「オリジナルTシャツづくり」は、洗濯しても剥がれず、留めるを極限まで追求した、この最新技術を使ったシールを体験できる試みは日本初となっているんですって。

40
また8月22日からは「初音ミク✕謎解きゲーム マジカルミライクエスト」が開催され、更に人気が高まりそうです。
このイベントは問題用紙に書かれているヒントを頼りに、ナレッジキャピタル内に仕込まれたキーワードを集め景品が獲得できるという参加型謎解きゲームです。

54
ナレッジキャピタル1Fにある「CAFE Lab.」では、コラボレーションにより初音ミクをイメージしたオリジナルドリンクやフードを楽しめるようになっています。

46
初音ミクをはじめとする6キャラクターのカラーをイメージした
6種類のドリンクがあります。

イベント最終日8月29日に開催される「マジカルミライ2014前夜祭 in ナレッジキャピタル」では初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤氏や、初音ミクが広まる原動力の一つとなったotomania氏を迎えての講演などが予定されているなど、初音ミクファンにはたまらなさそうな内容がめじろ押しの予定となっているそうです。

公式サイトhttp://kc-i.jp/miku/index.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。