• HOME
  • ブログ
  • 開店・閉店
  • 阪急三番街に「マネケン 阪急三番街店」がオープンしている。ベルギーワッフルの歴史は大阪にあった。

阪急三番街に「マネケン 阪急三番街店」がオープンしている。ベルギーワッフルの歴史は大阪にあった。

阪急三番街南館B2Fに「マネケン 阪急三番街店」がオープンしています。

↓こちら
IMG_2569
10月5日にオープンしています。
オープン前にも記事にしています。

37
場所はフロアマップの赤いところです。

IMG_2558
こっちに行くと阪急三番街北館方面です。

IMG_2564
反対にあっちに行くとホワイティうめだ方面になります。

BlogPaint
早速買って食べてみようとどれにするか
ショーケースの前で考えているところです。

BlogPaint
プレーン、チョコレート、メープルを選びました。

IMG_2555
その他にも、アーモンド、レモンティーと
11月の限定商品としてバターキャラメルがあるそうです。

IMG_2553
公式サイトを見ると、この阪急三番街店が大阪では11店舗目となり、東京でも現在の時点で4店舗と圧倒的に大阪の店舗の方が多くて、日本1号店がオープンしたのは1986年に大阪梅田の新阪急八番街のお店だったそうです。今はなくなってしまったのですが、ベルギーワッフル誕生の地としてマネケンの歴史が大阪から始まったのです。

そしてワッフル・ブームに火がつき始めたのは1996年のなんばCITY店がオープンして、口コミで人気が広がり、またたくまに行列のできる店となりました。行列が人を呼び、ベルギーワッフルは大阪の街のブームとなったわけです。

こういった洋菓子やスイーツってだいたいが東京からブームになって大阪にも流れてくるって思ってましたが、このベルギーワッフルは大阪がブームを生んだ洋菓子だったことに驚きました。大阪の愛される洋菓子として、これからもベルギーワッフルの歴史を築いていってほしいものですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。