• HOME
  • ブログ
  • 開店・閉店
  • 天満に「チキンオーバーライス専門店」ができるそうな。雑貨屋 BATON、cafe TOKIONAのグループ系列のお店。

天満に「チキンオーバーライス専門店」ができるそうな。雑貨屋 BATON、cafe TOKIONAのグループ系列のお店。

天満に「チキンオーバーライス専門店」ができるそうです。

↓こちら
18
以前この場所は「RACIKU」というお店があったところです。

31
まだ店名はわかりませんが、「雑貨屋 BATON」「cafe TOKIONA」「コバトパン工場」
「セカンドバナナ」のグループ系列店のお店だそうです。

49
あっちに行くと右隣に「コバトパン工場」があり、1つ目の筋の右角に
「cafe TOKIONA」があります。

53
反対方向に行くとつきあたりの左角には「雑貨屋BATON」があり、
左に曲がり天満橋を渡ると京阪天満橋駅があります。

43
5月3日OPEN!カミングスーンの文字がいっぱい!
追記)今日、お店の進捗状況を見に行ったらオープン日が変わってました。
↓こちら
23
5月19日OPEN!になりました。

49
この写真の矢印方向の左に行くと…

22
「セカンドバナナ」の入り口があります。

36
2階が「セカンドバナナ」でちょうどその下にお店ができます。

57
※写真を変更しました。

聞いた情報によるとチキンオーバーライス専門店ができるそうなんですが、

「チキンオーバーライス?って何

そんな僕ですが、どんなものかざっくり言うとその名の通りご飯の上にチキンを載せたメニューのことなんです。(チキンオーバーライスで検索したらいっぱい画像がでます)
「そのままやないかい!」という声が聞こえそうですが、 お店によっては色々アレンジがあるようで、サフランライスの上にチキンやラム肉などをのせて、お好みでチリソースやホワイトソースをかけるものが基本形のようです。
(ここのお店はどんな風なのかわかりません…)

元々はトルコで生まれた料理らしいのですが、ニューヨークのベンダーと呼ばれる屋台が取り入れて売り出し始めたところ人気に火がつき、今やニューヨーク発祥グルメとしての多くの人に愛される屋台メシとなっているそうです。

若い人からの人気も高く、アメリカ東海岸では大学の学食として取り入れられているところも多くて、日本では昨年、「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)で放送されたことによって脚光を浴びて、次に来るB級グルメはこれだと言われているNEWフードなんですって。

雑貨屋 BATONのTwitterを見ると、時々店先でチキンオーバーライスの特別販売していたようで、そこで好評だったのでこれは流行るんじゃないかということで専門店をつくることになったのかもしれませんね。

↓これが
雑貨屋 BATONで販売していたチキンオーバーライス(Twitterより)
26

荒井さん情報提供ありがとうございました!

↓地図ではこちら。  住所は大阪市北区 天満 3-4-22です。
大きな地図で見る

関連記事一覧

  1. 大阪つーしん運営者 鈴木

    >まいパパさん
    お店に行かれたんですか。
    チキンオーバーライス美味しいですよね。

  2. まいパパ

    行ってきました。ライス抜き(100円引き)というオーダーも出来ます^^
    (それじゃあ、**オーバーライスちゃうって^^;)