6月25日【今日なんの日】当時オリックス・イチロー外野手が217打席ぶりに「三振」を喫する

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
33
オリックス時代のイチロー選手

1997年6月25日(平成9年)

当時オリックス・イチロー外野手が217打席ぶりに「三振」を喫する

【6月25日】1997年(平9) イチローより一部引用)

1997年の4月16日のロッテ2回戦の2打席目、竹清剛治投手との対戦で三振を喫してから、だれも奪えなかったイチローからの三振の記録を216打席で止めたのは下柳剛投手だったのです。

初球のスライダー以外、イチローはすべてバットを振った。下柳が決めにいったのはカウント2-0からの4球目。ストライクからボールからなる129キロのスライダーだった。これをイチローはカットしてファウルにした。

変化球では仕留められそうもない。5球目、下柳と山下和彦捕手はインコース低めのストレートを選択した。「内野ゴロになってくれれば」との思いでより低くという気持ちが強かった下柳は「投げる瞬間指が引っ掛かって、変な球になった」とのこと。

真ん中からやや沈んだのが幸いし、142キロのボールにイチローのバットが音を立てず、クルリと回った。過去216打席中で空振りしたのはわずか8回しかなかったが、217打席目の9度目の空振りで記録は止まりました。三振をしたことで記録に残せるのもイチローならではでないでしょうか。


 


その他の今日の出来事


  • 八十島祭。摂津国司の過怠のため住吉神社社司が設営 – (933年)
  • 幕府、長沼宗政を摂津国守護に補任 – (1221年)
  • 市立高等女学校生徒が、前校長の留任をめぐり、同盟休校 – (1931年)
  • 大阪の松竹楽劇部員・関西松竹系音楽部員、待遇改善を要求してストライキ(7月8日和解) – (1933年)
  • 関西日中貿易促進会議発足 – (1952年)
  • 安保不承認・政権たらいまわし反対府民大会、デモ。府警の規制で負傷者発生 – (1960年)
  • 大阪市開発公社設立 – (1963年)
  • 大阪市会、「大阪市世界連邦平和都市宣言」を採択 – (1963年)
  • 大阪府、大気汚染環境基準達成計画(ブルースカイ計画)策定 – (1969年)
  • 道路工事監督にからんだ収賄容疑で市建設局職員が逮捕 – (1990年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。