2月23日【今日なんの日】上方噺家(上方の落語家)「月亭八方」さんの誕生日

本日は、過去の大阪市に話題にする出来事が特に無かったので、
大阪出身の有名人の誕生日をお祝いします。
38
月亭八方(japaneseclassより転載)

1948年2月23日昭和23年生まれ
上方噺家(上方の落語家)「月亭八方」さんの誕生日

本日、誕生日を迎えた大阪出身の有名人は、落語家の「月亭八方」さんの誕生日です。

今日2月23日で67歳となるのですが、得意な古典落語は、師匠・可朝譲りの『坊主茶屋』『秘伝書』、笑福亭仁鶴からもらった『黄金の大黒』『青菜』、大師匠で人間国宝の3代目桂米朝から教わった『地獄八景亡者戯』『宿屋仇』『口合小町』『京の茶漬け』『蛇含草』『算段の平兵衛』『愛宕山』『軒付け』、他にも『質屋芝居』などの芝居噺や、『稽古屋』などのはめ物入りの噺、『動物園』『狸賽』などの笑いの多い噺にも力を入れているそうです。

月亭八方さんお誕生日おめでとうございました。

2015年の運勢を無料サイトより上半期の総合運を占ってみました!
月亭八方さんのこの上半期の総合運はね、ゆっくりと上昇してくる時期だといえそうね。はじめのうちは停滞を感じるようなことばかりが続いてしまうはずだけど、次第に迷いがなくなって進むべき道が見えてくるはずですよ。3月までは迷ったり、考えたりばかりしていて、物事がまったく進まないかもしれないけれど、それでもあまり気にしないことが重要ね。そんな時期と思って気楽に流しておくことで、次第に運気は動き始めますからね。本格的にエンジンがかかるのは、新年度を迎える4月みたいですよ。月亭八方さんが興味の持てることを見つけたり、新しいことに挑戦し始める可能性が出ています。楽しいと思うことややってみたいと感じることには積極的に関わっていって大正解よ。そこからは、まったく新しい世界が見えてくるというくらい面白くなってくるはず。人の輪も広がって、すべてを前向きに考えられるようになってきますからね。前半と後半でまったく対照的な運気を経験することになる半年間だけど、どちらも月亭八方さんにとって必要だから起こっていることなの。必要以上に落ち込んだり、悲観主義になったりせずに冷静に対応しておくように心がけてくださいね。

  • 幕府、心中物の上演と、絵草紙の発行禁止 – (1723年)
  • 絵草子『梅花香仁王門日』販売禁止 – (1768年)
  • 大阪市、宇治川電気株式会社との間に報償契約 – (1912年)
  • 大阪女子師範学校で第1回女教員大会開催 – (1918年)
  • 部落解放委員会大阪府連合会結成 – (1947年)
  • 警察制度改悪反対市民集会 – (1954年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。