7月4日【今日なんの日】第一回プロ野球オールスターゲーム甲子園球場で開催

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
57
昔と現在の賞品の違いがすごい

1951年7月4日(昭和26年)

第一回プロ野球オールスターゲーム甲子園球場で開催
7月4日は、「第1回プロ野球オールスターゲーム開催」より一部引用)


プロ野球の第一回オールスターゲームが行われたのが1951年7月4日、甲子園球場で行われたそうです。が第一回となった。3戦行われてオール・セントラルが2勝1敗で勝ち越し、最優秀選手に巨人の川上哲治選手(巨人の監督時代に、日本シリーズ9連覇を成遂げた)が選ばれました。その時の賞品がなんと「自転車、ブドウ酒、ヨウカン」だったそうです。

この試合でホ-ムランは出なかったそうですが、賞品は「歯みがき粉、靴下、万年筆、電気スタンド」などだったそうな。

今では、ささやかな賞品だけど、第二次世界大戦での敗戦から復興に向けて踏み出した時であり、貴重な物だったということです。ただ歯みがき粉とはシュールな賞品ですね。

 


 


その他の今日の出来事


  • 大依羅神社を修造して官社とする – (847年)
  • 曽根崎の大火、焼失竈数3600余り – (1716年)
  • 大阪工業会発足 – (1914年)
  • 大阪乗合自動車、阪南自動車を合併 – (1929年)
  • 安保改定阻止大阪府民共闘会議結成 – (1959年)
  • 安保破棄実行委員会「ハノイ・ハイフォン爆撃抗議緊急集会」 – (1966年)
  • 関西主婦連など府内11婦人団体タクシー冷房料金撤回運動を開始 – (1967年)
  • 市教委、市立学校教員の主任制度実施を決定 – (1980年)
  • 民族教育促進協議会、在日外国人教員採用の「常勤講師」限定について府・市に抗議 – (1992年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。