「まいどおおきに食堂 天神橋2丁目食堂」がオープン!
天神橋商店街2丁目に作っていた「まいどおおきに食堂 天神橋2丁目食堂」がOPENしています。
↓こちら
以前にも一度記事にしていますが、その時はまだ工事真っ最中でした。
店頭メニュー。
「魚」足りてますか?
こんな風に問われてなんて切り返せばいいのやら…。
う〜〜〜む、思いつかん!(笑)
店名の看板ですが、他のまいどおおきに食堂と違う点に気付かれましたか?
他の店舗では◯◯◯◯食堂の上に付くのは「ごはんや」だったのが、このお店では「堺銀しゃりゲコ亭」になっています。この名前は堺にある「銀シャリ屋ゲコ亭」という仙人と呼ばれる米炊き名人がいる食堂の名前では…。
もしや仙人から米炊きの秘技を教わったのか!?と思いき調べてみると、なんと仙人(村島さん)の方から株式会社フジオフードシステムの代表・藤尾社長に全幅の信頼をよせて米炊きの伝統を継承して欲しいと声を掛けられたそうです。(←詳しくはコチラ)
「銀シャリ屋ゲコ亭」のお店自体もフジオフードシステムが運営を受け継ぐため、社員の方が数ヶ月このお店でノウハウを教わり修行しているんだそうです。
ちなみに北区の天満に本社がある象印マホービン株式会社からこの仙人のノウハウを徹底的に追求した炊飯ジャーも販売されているんだとか。(←商品の開発秘話)
今回撮影に行った時はおそらく外観も内装も完成しているように見えました。
店頭の立て看板だけが以前の「じゅうじゅう屋」のものになっているので、後はこれを「まいどおおきに食堂」に差し替えるだけではないでしょうか。
前途した「銀シャリ屋ゲコ亭」の米炊きノウハウを生かされたこちらのお店のオープンは、公式サイトの発表によると7月22日です。この伝統を極めたこれまで以上に美味しい白ご飯を早く食べてみたいですねー。
◆関連リンク
株式会社フジオフードシステム 公式サイト
銀シャリ屋ゲコ亭 食べログ
象印マホービン株式会社 公式サイト
地図ではこちら。所在地は大阪市北区天神橋2丁目北1-10です。
……………………………
★★★情報提供求む!★★★
どんな些細なことや不確かなこと、既にあがっていたり似たような情報でも結構です!
こちらのリンクかコメント欄にドシドシお寄せください。
この記事へのコメントはありません。