4月27日【今日なんの日】経営の神様、松下 幸之助さんが亡くなる

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
32
松下幸之助(1960年代初期頃)

1989年4月27日(平成元年)

経営の神様、松下 幸之助さんが亡くなる
松下幸之助 – Wikipediaより一部引用)

パナソニック(旧社名:松下電気器具製作所、松下電器製作所、松下電器産業)を一代で築き上げた経営者であり、経営の神様と呼ばれていた方です。

「松下幸之助.com」というサイトがあるのですが、この中に「松下幸之助一日一話」というコラムがあるのですが、4月27日が命日である今日のお話は「賢人ばかりでは」というタイトルです。

どんなお話かといいますと、「世の中は賢人がそろっていれば万事うまくいく、というものでは決してありません。賢人は一人いれば、それで十分なんです。<中略>賢人ばかりですと、議論倒れで一向に仕事がはかどらないといったようなことになりがちです。」と賢人ばかりを集まっても良くなることばかりじゃないよと言う深い話しが書かれています。

◆関連サイト
松下幸之助.com 

 


その他の今日の出来事


  • 四天王寺と住吉神社、安部野を巡り堺相論を起こす – (1165年)
  • 後醍醐天皇、渡辺・神崎・兵庫3津の関銭を8年間、東大寺大仏殿払葺料に寄進 – (1327年)
  • 大倉商業学校設立 – (1907年)
  • 飛田遊廓設置反対同盟会結成 – (1916年)
  • 鶴橋国際市場に天然痘患者発生 – (1949年)
  • 大阪市、「特殊教育」「特殊学校」を「養護教育」「養護学校」と改称 – (1972年)
  • 市立自然史博物館開館 – (1974年)
  • 公害反対運動団体などによる大阪NO2簡易測定運動実施(28日まで) – (1989年)
  • 大阪地裁、あいりん地区内設置の監視カメラの一部に撤去を命じる判決 – (1994年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. 大阪つーしん運営者 鈴木

    >まいパパさん
    そうなんですか、てっきりこの日ばかりは社業が
    止まっていたのではないかと思っていました。

  2. まいパパ

    私はちょうどこの頃派遣で松下電器に行ってまして館内放送で「創業者が亡くなった」というアナウンスを聞きました。
    でも社員の方も仕事を休むことはなかったです。