• HOME
  • ブログ
  • 話題
  • 北区民の方へ特別区設置住民投票は5月17日ですが、この日に仕事やレジャーなど予定のある人は期日前投票ができます。住民投票啓発CMソングを歌っているのは寺前未来という人だそうな。

北区民の方へ特別区設置住民投票は5月17日ですが、この日に仕事やレジャーなど予定のある人は期日前投票ができます。住民投票啓発CMソングを歌っているのは寺前未来という人だそうな。

特別区設置住民投票がいよいよ5月17日(日)と迫ってきましたが、
この日に投票に行けない方のために期日前投票の利用の仕方を
説明したいと思います。

46
北区民の方の期日前投票所は北区役所です。こちらは正面玄関。
左にいるのはマスコットキャラクターの「センキョン」。
語尾に必ず「〜◯△□キョン」を付けるのが口癖のよう。

18
期日前投票受付中の立て看板。

BlogPaint
正面玄関の自動ドアがウィ〜ンと開くとすぐ右手に期日前投票受付中の文字があり、
期日前投票はこちらの1階の区民交流プラザで行われています。

57
こちらに足を運ぶと係員の方がすぐに応対してくれます。

05
ご自身の投票案内状をこの投票所に渡すので持参してくださいね。
※投票案内状がなくても投票はできますので、受付の係員に尋ねてください。
(ただし、住所・氏名等の確認するものが必要です。)

11
特別区設置に賛成するという方は「賛成」と、特別区設置に反対だという方は「反対」と記入するだけです。
「賛成」「反対」は「ひらがな」または「カタカナ」で記入しても大丈夫とのこと。
ただ、あまりいらっしゃらないと思いますが、関係ないことを記入すると無効になります。

19
北区役所前の通りからあっちに見えているJR環状線の高架くぐると
向こうは天六方面。

27
反対方向に見えている建物は北区民センターでその向こうには関テレがあります。

00
 北区役所はこの奥にあります。

04
最近、大阪市内のあちこちで目にする住民投票啓発看板。

ここに写っている女性は寺前未来さんというシンガーソングライターの方だそうです。
住民投票啓発のCMソングを歌っているのですが、どんな歌詞かというと、

「自分のまちのことやから〜♪ 自分で決めなアカン♪」

と耳に残る歌声が投票場所で流れています。
また、公式の「特別区設置住民投票のサイト」でも聞くことができます。

寺前未来さんについてもっと知りたい方はこちらの「シンガーソングライター 寺前未来 公式サイト」にプロフィールなどが紹介されています。テレビCMソングを歌っていたりもするそうです。 

最後に期日前投票の期間ですが4月28日(火)~5月16日(土) 、投票時間は午前8時30分~午後8時まで(土・日・祝とも)となっております。

これで投票日当日に予定がある方でもちゃんと住民投票に参加することができますので、期日前投票をご利用ください。

もちろん投票日当日の5月17日に行ける方は、大阪の未来を決める大事な住民投票なので、ぜひ投票に行ってくださいね。 

もっと特別区設置住民投票について詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。
58
特別区設置住民投票の公式サイト

↓北区役所は地図ではこちら。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。