• HOME
  • ブログ
  • 話題
  • 500系こだま号を改造した山陽新幹線「プラレールカー」が走っている!

500系こだま号を改造した山陽新幹線「プラレールカー」が走っている!

皆さん「プラレール」ってご存知ですよね

男の子が初めにハマる電車の玩具のことです。

↓コレです。
38
今このプラレールで、新幹線の車内で遊べる「プラレールカー」が運行しているのはご存知でしたか

7月19日から山陽新幹線を走る、500系こだま号の1編成の1号車をまるごと改造し、プラレールの大型ジオラマの展示やプレイゾーンの設置など、乗車中に子どもが楽しめる車両となって走っています

↓こんな感じです。
57
 05
もう子供たちにはタマンないドリーム号ですよね〜。

50
博多発→新大阪方面と新大阪発→博多方面の1号車にプラレールのロゴが付いています。
その車両に乗れば自由席のため、利用には特に予約や専用きっぷは必要ありません。誰でも遊べます。

28 
プラレールカーの運行状況も分かっているので、この時間の新幹線に乗ればOK

49

JR西日本とタカラトミー、パナソニックの3社によるコラボレーションで、実現したこの「プラレールカー」にはプレイゾーンでのプラレールの無料貸し出しのほか、絵本の貸し出しや動画コンテンツも放映しています。

さらに子ども心をくすぐるのが、新幹線の運転台を子ども向けにアレンジしたものが設置されていて、運転席からの映像をリアルタイムにモニタに投影し、実際に運転しているような臨場感を体験できるようになっています。

他にも子ども用の制服も貸し出し、山陽新幹線の「カンセンジャーJr」やプラレールの「てっちゃん」、乾電池エボルタの「エボルタくん」といっしょに記念撮影できるスポットやスタンプ台が設置されています。

プラレールカーの運行は来年の3月まで予定されていますが、この夏休みの思い出にお子様がいらっしゃるご家庭の皆様、ぜひ利用して子供たちを喜ばせてあげてください。

特に大阪市北区に特化した記事ではないのですが、この車両が大阪駅を横切るのを見た時は「プラレールカー」に手を振って見送ってください。

詳しくは下記サイトをご覧ください。
関連サイト ▶http://www.jr-odekake.net/shinkansen/knowledge/plarail/
12

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。