本日、天神祭の風物詩「天神祭ギャルみこし」が巡行される。スタートは夫婦橋付近

本日7月23日は毎年恒例の「天神祭ギャルみこし」が巡行されます。

↓こちら
29
今年もギャルみこしの厳しいオーディションをクリアした
総勢80名のギャルがみこしを担いで、天神祭を盛り上げてくれます。

16

ギャルみこしの歴史は1981年、地域の振興と大阪文化の高揚、明るく楽しい街づくりを目指して、開催されたことが発端となっているようです。

45
大阪締めと言われる掛け声があります。
「打ちま~しょ!」 チャンチャン
「もひとつせ~!」 チャンチャン
「祝おうて三度!」 チャチャン チャン 

これを覚えておくとギャルみこしと一体となって盛り上がれるそうです。

01
こちらがギャルみこしの巡行ルートです。

明日が天神祭の本番で、前日の日の風物詩となったギャルみこしなんですが、本来の正式名称は、「天神祭女性御神輿」なんですって。
でも、大阪で有名になるに連れ、いつのころからか「ギャルみこし」と呼ばれるようになり、今では「ギャルみこし」が定着しちゃったということです。

さらに「ギャルみこし」の中から「ミス天神橋」が選ばれるそうです。選考基準としまして、元気で、素敵な笑顔であることはもちろん、巡行中に誰よりもがんばって、お神輿を担いでいた方が選ばれるようです。

ギャル達の元気な姿をみて元気を分けてもらいましょう

天神祭ギャルみこし公式サイト▶http://www.galmikoshi.com/index.html
21

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。