西天満に「そば切り 荒凡夫(あらぼんぷ)」っていうそば屋ができている

西天満4丁目に「そば切り 荒凡夫(あらぼんぷ)」というそば屋ができています。

↓こちら
22
本格的なそば屋って雰囲気の外観です。

35
こちらの道を行くと国道1号線があり西天満の交差点辺りにでます。

33
反対側の道を行くと大阪高等裁判所があります。

51
こちらのお店は、なんと!元々三重県松阪市にお店がありそこから大阪に移転されてきて7月22日にオープンされたようです。移転というレベルを超えているような気もしますが

営業時間は11時30分からで、そばがなくなり次第終了だそうですが、電話での取り置きも可能だそうです。

口コミによると、ここの二八蕎麦がすごく美味しいというコメントがあったのですが、二八蕎麦って何だと思いググってみると、蕎麦粉8:小麦粉2で打った蕎麦のこと。
名称の由来は粉の割合であるという説と、江戸時代後期に値段が16文であったことから九九の2✕8からきたという説があるそうです。名称の起源としてどちらが正しいという決め手はないんだとか。ちょっと二八蕎麦に興味が湧いて調べてみました。

↓地図ではこちら。住所は、大阪市北区西天満4-1-11 昭栄ビル南館 1F 


大きな地図で見る

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。