• HOME
  • ブログ
  • 開店・閉店
  • 西梅田駅近くの堂島アバンザの向かいにつくってた「天下一品」の外観。日・祝以外の日はPM8:00まで単品ラーメンと定食が100円引きに!

西梅田駅近くの堂島アバンザの向かいにつくってた「天下一品」の外観。日・祝以外の日はPM8:00まで単品ラーメンと定食が100円引きに!

西梅田駅近くの堂島アバンザの向かいに作っていた「天下一品 西梅田店」がオープンしています。

↓こちら
08

この場所には以前「つけ麺 眞」がありました。工事中の時にも記事にしています

05
目の前の道路は四つ橋筋で向かいに堂島アバンザがあり、あっちのほうに行くと渡辺橋、肥後橋へ。

44
こっちに行くと桜橋の交差点があり、西梅田のほう。

59
メニュー。

41
タイムサービスで並ラーメンと+白ご飯のラーメン定食が788円。安っ!

34
さらにPM8:00までは日曜日・祝日以外は単品ラーメンと定食が100円引きになってお得です。(撮影時の情報なので今もやっているかわかりませんので念のためご注意を)

16
チュートの福田さんと…相方の徳井さんが残念なことに(笑)。

43
天下一品ニュースに5月3日オープンしましたとの告知がありました。北区内では堂島店、北新地店、東梅田店、天六店、中津店と今回のお店で6店舗となりました。
 
31
 天下一品のWikipediaによると発祥地は京都府京都市で、10月1日を「天一の日(てんいちのひ)」と称して様々な企画を行っているそうです。

48

天下一品について詳しく語る必要はないと思いますが、スープは、「こってり」と「あっさり」の2種類が基本となっていますが、その他に「こってり」と「あっさり」のスープを半々に混ぜた「こっさり」というのが存在するそうです。

「こってり」を「1号」、「あっさり」を「3号」と呼ぶのが厨房の業界用語であり、こってりとあっさりの中間であることから「2号」とも呼ばれているらしいです。「こっさり」ってのはボクも知りませんでした。

「天一(てんいち)」という略称が一般的によく使われていますが、同じ「天一」および「天下一」という名称を掲げるラーメン店や、関西圏を中心に展開しているパチンコの「テンイチ」とは直接の関係はな〜んにもないそうです。

ラーメン店の大手チェーンなんでラーメンブロガーさんも何度も食べているとは思うのですが、新店ができるときっちりといち早く来訪しているんですねー。手抜きをしないことに感服!

◆関連リンク
天下一品 公式サイト

↓地図ではこちら。所在地は大阪市北区堂島2-2-37です。 

……………………………
★★★情報提供求む!★★★
どんな些細なことや不確かなこと、既にあがっていたり似たような情報でも結構です!
こちらのリンクかコメント欄にドシドシお寄せください。
 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。