大阪つーしん始めました。

ようこそ、大阪つーしん【北区版】へ

osaka2shi_kita_kiji

大阪つーしん【北区版】というのは、簡単にいえば大阪市北区で起こる「何かおもろ~い情報」や「あっ!こんなところにお店できてる」や「北区民にしか伝わらんゆる~いネタ」などを提供する地元情報発信サイトです。時には、「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ……」(←それ探偵ナイトスクープやん!)的なノリで真面目に取り組む情報も載せていきます。(注意:探偵は派遣しません。)

この「大阪つーしん」を始めるきっかけとなったのが、枚方市民に絶大な人気を誇る地域情報サイト「枚方つーしん」(通称:ひらつー)という私が愛読しているサイトです。

私が枚方市に引越してきた時に、枚方市のことをもっと知りたいなあと思って、「枚方市」というキーワードでインターネット検索してみると、まずヒットしたのが「枚方市のホームページ」でした。

確かにそこには枚方市の情報は載っているのですが、私が求めている情報とは違うと思い、さらにネット検索を続けていると、ふと目に止まったのが「枚方つーしん 枚方市の雑談ネタをもりもりと!」でした。「何だこれ?」とサイトを見てみると「近所にこんな店ができるんや」とか「気になっていたお店の中を紹介してくれていたり」と、まだ誰も気付いていない街の変化などを紹介していて、何かいち早く自分がその情報をキャッチできたような感覚を覚え、友達に話ができる優越感みたいなものをこのサイトから生まれました。そこから毎日「ひらつー」を見て、情報確認をするようになりました。

この「ひらつー」のおかげで枚方市に愛着を感じ、枚方市民として誇れるものが生まれました。このような地元愛が持てる人々をどんどん広げていきたいと思い、ひらつー精神を継承して読者目線というスタンスで「大阪つーしん」を地元の方々に愛されるサイトに育てていきたいと思います。(真面目に語りすぎて眠くなったらごめんなさい。)

現在は1人で活動しているために【北区版】という地域限定の情報サイトですが、ゆくゆくは同志を募って大阪市内全域を網羅できる情報サイトを目指していきたいと思っています。

そこでまず悩んでいることが「大阪つーしん」の愛称を「おおつー」にするのか「おさつー」にするのかという問題です。「さかつー」も考えたのですが、いずれ誰かが「堺つーしん」を始めた時に困っちゃうと思いますので却下しておきます。どうでもいい悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいますので皆様からも愛称の提案があればコメントをいただければ幸いです。

こんな感じで大阪つーしんをスタートさせていただきますので、ローカル情報を元に読者の皆様が、読むと笑えて元気になり、ゆる〜いネタで「そうなんや〜」という共通の話題で心をつなげて、「大阪つーしん」の「ノリ」を読者の皆様にわかってもらえるよう頑張っていきます。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。