「天満天神MAIDO屋」【お店見せて】

今回お邪魔させてもらったのが、天神橋商店街(天神橋2丁目)にある「天満天神MAIDO屋(まいどや)」さんです。

00
先月4月26日にオープンしたばかりで、
大阪の「ええもん」を集めたみやげもん屋さんです
「ええもん」ていう大阪らしい響きがいいですね〜
06
オープンを祝う胡蝶蘭がいっぱいありました。
23

28
店内の方はというと、すっきりとした感じで商品が綺麗に陳列されています。
49
木枠の陳列棚がかわいい〜ですね。
02
どんな商品が置いているかといいますと、
27
大阪の昔ながらのおせんべいや和菓子・洋菓子にお酒にポン酢・グラス・小物に……
15
ほんまに数えきれんぐらい大阪の「ええもん」が置いてありますわ〜
27

08

31

14
みなさん、「満月ポン」を1度は食べたことありますよね〜。
コレも大阪伝統の庶民のお菓子として未だに健在です。
59

23

28
近くに「繁昌亭」があるので帰り客が立ち寄って、
落語・寄席のDVDを買って帰られるのではないでしょうか。
27
店の上には提灯が並んで大阪弁の言葉が書かれています。
ほぼ大阪の人ならどういう意味か分かる思いますが
左下の「やつし」だけが意味が分からず調べてみると
「おしゃれをする」や「おめかしをする」という時に
使う言葉らしいです。
38
「大阪つーしん」の初取材をさせていただきありがとうございました。
最後にお店の詳細情報を記しておきますので、お近くにお越しの際には「天満天神MAIDO屋」にお立ち寄りいただきますよう宜しくお願いします。

【お店紹介】
店  名:天満天神MAIDO屋(まいどや)
住  所:大阪市北区天神橋2丁目1-23 ※大阪天満宮から商店街すぐ
電話番号:06−6882−3361
営業時間:10:00〜19:00  年中無休
お店のウリ:大阪の「ええもん」を集めていますので全てがウリだということです。
お店からのメッセージ:大阪には実は「ええもん」がたくさんあります。
           今時の流行りもんに押し流されることもあるものの、
           それでも大阪らしさや質の高さや誇りを見失わない
           「ええもん」を応援したい。
           そんなみやげもんやに、なりたいと思っています。

公式サイト→http://maidoya.jp

大きな地図で見る

関連記事一覧

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 大阪つーしん運営者鈴木

    >天満天神MAIDO屋 店主赤尾江里子様
    ご拝読いただき、さらにコメントいただきありがとうございます。
    「大阪つうしん」ではなく「大阪つーしん」でこれからは覚えてくださいね(^_-)-☆
    また近くに寄った際には、お店に行かせていただいて改めてご挨拶させていただきますので、今後ともご贔屓に宜しくお願い致します(^^)

  2. 第一回目の「大阪つうしん北区版」に取り上げていただきありがとうございます!
    商品ひとつひとつ丁寧にご紹介いただいて嬉しいです♪
    まだまだ大阪のええもん増やしていきますんで、今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

  3. 管理者

    >イワドンさん
    大阪つーしんコメント投稿、第1号です。
    これからも末永く大阪つーしんを宜しくお願いします。

  4. イワドン

    大阪名物が詰まった楽しそうなお店ですね!
    これからも大阪つーしんの情報を楽しみにしてます!!