• HOME
  • ブログ
  • 開店・閉店
  • 北区東天満の「まいどおおきに食堂 空心食堂」がリニューアル工事をしている。国道1号線沿い

北区東天満の「まいどおおきに食堂 空心食堂」がリニューアル工事をしている。国道1号線沿い

北区東天満2丁目の「まいどおおきに食堂 空心食堂(くうしんしょくどう)」が店舗改装工事を行っています。

↓こちら 
50
国道1号線沿いにあり、並びにはロイホがあります。

47
こちらへ行くと地下鉄南森町駅や天神橋筋商店街がある方です。

30
反対にあちらへ行くと東天満の交差点があり、まっすぐ行くと造幣局があり、桜ノ宮方面になります。

39
1号線を挟んだ向こう側にはニッポンレンタカーがあります。

53
ニッポンレンタカー側から見た空心食堂が入っている第2新興ビルです。

51
5月16日からお休みをしているようで、6月下旬よりリニューアルオープンと書いていますが、公式サイトによると7月3日となっていました。

7543986
以前、営業時の「まいどおおきに食堂 空心食堂」の写真です。(食べログの掲載写真を引用)

この「まいどおおきに食堂」を展開する株式会社フジオフードシステムは、この他にも「串家物語」、「つるまる」、「かっぽうぎ」、「フジオ軒」など多数の飲食店を展開されており、今ではグループの店舗が697店舗(2014年6月16日現在)になっているそうです

本社が北区の天神橋にあり、社長の藤尾政弘さんは幼いころから天神橋筋商店街で食堂を経営する両親の元で、お店を手伝い朝から夜遅くまで働く両親の背中を見て育ったという、まさに食堂ビジネス界の伝統職人であります。

また「まいどおおきに食堂」の看板の筆文字も社長自身が書かれているそうで、以前、「がっちりマンデー!!」で自称経済アナリスト森永卓郎さんが「最初はなんて字がヘタなんだろうと思ったが、それが物凄く印象に残る」と語っていたそうです。

各店舗で「◯◯◯食堂」の名前が異なっているのは、これは「地元に根付いた食堂にしたい」との考えからなんですって。

「まいどおおきに食堂」の他店舗では、6月から夏の新メニューが登場しているそうで、こちらの「空心食堂」のリニューアルオープンが待ち遠しいばかりです。

「まいどおおきに食堂」公式サイト▶http://www.shokudo.jp
29

↓地図ではこちら。住所は大阪市北区東天満2-2-5 第2新興ビル102号 

大きな地図で見る

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。