• HOME
  • ブログ
  • 開店・閉店
  • 裏天満につくってた新スポットの外観が完成してる。新スポット名称は「天満食彩ろぉじ」京町家が軒を連ねる「路地」をイメージしてるそうな。出店店舗5店が判明!4月1日オープン予定

裏天満につくってた新スポットの外観が完成してる。新スポット名称は「天満食彩ろぉじ」京町家が軒を連ねる「路地」をイメージしてるそうな。出店店舗5店が判明!4月1日オープン予定

裏天満につくってた飲食店の新スポットの外観が完成しています。

↓こちら
09
以前にも一度記事にしています

23
新スポットの名称は「天満食彩ろぉじ」でした。
前回の記事で予想していた名前より断然お洒落な名前ですね。「西の道」とあるので、ひょっとしたら「北の道」、「東の道」、「南の道」とかも出来たりするんでしょうか。

12
まもなくオープンということでレッドカーペットが敷かれていました。オープニングセレモニー的なことがあるのかも。

59
場所は天満市場「ぷららてんま」の北側玄関からスグです。

27
おばあちゃんが立っているところから入り、十数メートル歩いたところの右手です。

17
出店5店舗の一覧。

29
この通路を挟んで右側に3店舗、左側に2店舗あります。

右側手前のお店からご紹介♪

10
「裏天満 こばち屋」

29
このお店だけ前回の記事でも判明していたお店です。

20
こばち屋のメニュー。

52
お隣が地酒と地魚の居酒屋 うまいもの工房「羅漢」。

41

18
さらに隣が創作和風✕イタリアンバル「BANCO」。

05
天満駅近くに同じ名前のバルがあるのですが、系列店なのかは不明。

38
左側奥からおいしいお酒と豚「KOTETSU」。

51

40
左側手前のお店は縁酒場「美瓶庫(びびんこ)」。

31

26
4月1日オープン予定とのこと。わさびいなりが気になりますねー。

25
奥側から撮影。

「天満食彩ろぉじ」は京町家が軒を連ねる「路地」の名店街をイメージしてるそうで、建物は風情ある2階建て作りとなっています。なかなか「天満食彩ろぉじ」の情報がでてこなかったのですが、こちらのSUUMOのサイトによると「株式会社マリモ」という会社の「路地店舗開発事業」の一環だとわかりました。

34
外観完成イメージ(SUUMOより)

さらに言及すると…
路地に面して複数の店舗が連なる、個性的な形態の店舗棟を建設し、風情豊かな「名店街」を創出。新規開業を夢見る経営者を支援し、街の活性化と食文化の発展に寄与する。
とのこと。

「路地店舗シリーズ」として「天満食彩ろぉじ」第1号となるそうで、シリーズ化していくようなので前途したように「東の道」とかもできるのかもしれませんね。

とりあえず、「美瓶庫」は4月1日オープン予定なので、他のお店も一斉オープンになるのか順次オープンしていくのかわかりません。

「お初天神裏参道」のように新たな天満の名物スポットとなりそうですねー。

↓地図ではこちら。所在地は大阪市北区池田町8です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。