扇町公園にいた雀の穴の秘密?予想外の行動をとる雀の習性による乱闘騒ぎとは?

取材途中で休憩に扇町公園で腰を掛けてパンを食べながらボッーと過ごしながら、近くにいた雀にパンをやったりしていると、雀やハトや見たことない鳥たちにめちゃくちゃ囲まれていました。

そしてパンを投げていた土の斜面を見ると、お椀ぐらい大きさの穴ぽこがいくつもあるのに気が付きました。「なんの穴やろな〜?」と思いながらパンをやり終えると、

16

すると雀達が予想外の行動を取り出しました。

その光景を写真に撮ったのが↓これです。
01
その穴ぽこに雀達がすすんで入っていくのです。

08
最初はウミガメのようにここに産卵したのかと思いました。(そんなわけないです!)

さらに穴に入るだけではなく羽をばたつかせ、砂を浴びて遊んでるかのようにも見えました。なんだこの習性はと思いスグ「スズメ 砂浴び」とYahoo!検索してみると、雀が砂浴びや砂遊びをする理由という記事があり読んでみました。

これは雀が羽毛についた汚れや寄生虫を取り除くためにやっている習性だと考えられているとのこと。

なので最初に見た穴ぽこは雀が羽をバタつかせて作った穴の跡だったんですね。

45
時々1つの穴に2羽の雀が入り込んで、「ここワシの穴やぞ〜」「俺が作った穴やお前あっち行けや〜」みたいな乱闘騒ぎを見せる雀達も伺えます(笑)。のうのうと穴にスポッと入っている雀達は、そんな2羽の光景を見て我関せずと客観視しているのがさらに笑えます。
結局、乱闘騒ぎは人間に見せるもんちゃうわーという感じで自然と収まります。(ウソ)

ちなみに雀は水浴びもするので、水浴びと砂浴びをする鳥って珍しいんですって。(どうでもいい情報でした。)

↓動画拝借しました。

なんか癒やされますよ〜。

……………………………
★★★情報提供求む!★★★
どんな些細なことや不確かなこと、既にあがっていたり似たような情報でも結構です!
こちらのリンクかコメント欄にドシドシお寄せください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。