北区中崎西に「谷町ヌーボ」っていう服のお直し工房がオープンしている

北区中崎西1丁目に「谷町ヌーボ」という服のお直し工房がオープンしています。

↓こちら
03
以前はこの場所はマンションの駐車場だったところです。

51
こちらの道を行くと都島通につきあたり、右に曲がると地下鉄中崎町駅に、左に曲がりずっと先に進めば天神橋筋六丁目に行けます。

34
あちらの道を行くと梅田方面になります。

01
中央区に谷町本店があるそうで、谷町に1952年に創業され、前身を含め60年余り被服に携わっているという老舗中の老舗なんです。
大阪谷町が縫製業の町として盛んな時期があったのですが、バブル期以降、低迷の一途をたどる谷町を「縫製の町」としてもう一度甦らせたいという想いで始められたそうです。

25
この中崎町店は5月18日にオープンしたようです。東大阪にも姉妹店があるそうです。

22
ヌーボは、フランス語で「新しい」という意味なんですって。
さらに「縫う工房→ぬうこうぼう→ぬうぼう→ヌーボ」ってな感じで、「縫う工房」が変化して「ヌーボ」という名がついたようです。なかなかユニークじゃありませんか。

この「谷町ヌーボ」のメニューや料金について詳しくは公式サイトでご確認ください。
また、地域に密着したお直し工房を目指された設立の想いなども掲載されていますので一度ご覧になってください。

▶公式サイト 
41

↓地図ではこちら

大きな地図で見る

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。