エキマルシェ大阪の「オムライスの店 北極星」がリニューアルオープンするそうな
エキマルシェ大阪の「オムライスの店 北極星」がリニューアルオープンするようです。
エキマルシェ大阪のJR線 桜橋口側の入口
1月6日から改装のため一時閉店しています。
店の奥側には昨年の10月に登場した「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」の
キャラポップストアがあります。
もう間もなくでまた、このフワッフワッのオムライスがJR大阪駅のスグ側で食べることができるようになります。
ところで「オムライス」の誕生の由来をご存知でしょうか?
昔、胃の具合の悪い常連のお客さんで、いつもオムレツと白いごはんを注文して食べてる方がいたそうで、ある日、当時20代半ばだった「北極星」の先代、北橋茂男が「くる日もくる日も同じものではかわいそうだ」と、マッシュルームとたまねぎを炒めて、トマトケチャップライスにしたものを、薄焼き卵でくるんだ特製料理を出したそうです。
するとそのお客さんが「おいしいやん!なんやこれ?」と大変気に入られ、「オムレツとライスをあわせてオムライスでんな。」と、とっさに答えたのが「オムライス」の誕生の由来だそうです。(参考:北極星HP、オムライス誕生までの由来)
もしかして、この胃の具合の悪い常連さんがいなかったら、この世にオムライスが誕生してなかったのかもしれないということになってたのでしょうか。
関連サイト
▶北極星
↓地図ではこちら。住所は、大阪府大阪市北区梅田3−1−1 エキマルシェ大阪内
大きな地図で見る
この記事へのコメントはありません。