3月27日【今日なんの日】関西独立リーグが京セラドーム大阪で開幕

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
06
女性初のプロ野球選手で話題になった吉田選手

2009年3月27日(平成21年)

関西独立リーグが京セラドーム大阪で開幕
関西独立リーグ – Wikipediaより)

関西独立リーグは、関西地方を拠点としたプロ野球独立リーグであり、初年度の2009年に参加した球団は、大阪ゴールドビリケーンズ・神戸9クルーズ・明石レッドソルジャーズ・紀州レンジャーズの4チームでした。

当初は、神戸9クルーズにナックルボールを操る吉田えり選手が入団したことなどで関西独立リーグは盛り上げを見せ、球団数も増やす計画でありましたが、本来、運営元が球団に支払う分配金が支払えず、選手への給料が確保できずに、次第に脱退するチームが出て、思い描いていた独立リーグとかけ離れていったことなどが原因で2013年シーズンをもって事実上活動を停止したそうです。

僕も野球観戦が好きなのでこの関西独立リーグの開幕戦の大阪ゴールドビリケーンズVS神戸9クルーズの試合を見に行ってました。 その時はお客さんが1万人以上も入っていたので、まさか関西独立リーグが消滅してしまうとは思ってもみなかったです。

さて、今日から日本のプロ野球が開幕しますので、今年は色々と話題の多いプロ野球だと思いますのでとても期待しています。 

 


その他の今日の出来事


  • 延暦寺衆徒の蜂起により、朝廷が園城寺からの四天王寺別当職補任を取り消す – (1264年)
  • 幕府、興福寺に付与した神崎・渡辺関升米などを、西大寺に寄進 – (1339年)
  • 秀頼、四天王寺再興 – (1600年)
  • 大塩父子自害 – (1837年)
  • 江戸堀で愛国社第2回大会 – (1879年)
  • 大阪婦人矯風会、松島遊廓移転と新地新指定に反対して、廃娼デー – (1928年)
  • 大阪ガスビル開館(17日落成) – (1933年)
  • 大阪市昭和20年度第1次学童集団疎開開始 – (1945年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。