5月9日【今日なんの日】読売テレビの放送が64分間も中断する

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
04
※これはテレビの砂嵐を表現したものです。

1990年5月9日(平成2年)

読売テレビの放送が64分間も中断する
讀賣テレビ放送 – Wikipediaより一部引用)

上の画像は読売テレビの放送エリアで起こった放送事故での砂嵐のイメージ画像です。
1990年5月9日午後1時59分から午後3時3分頃まで、近畿圏(読売テレビの放送エリア)に於いて本局の放送が64分間も中断する放送事故があったそうです。
原因は奈良県生駒山にある送信所のトラブルと見られ、送信所に技術スタッフが急行するまでの間、画面は砂嵐になっていたようで、そのため近畿圏のみ午後2時からの『2時のワイドショー』が見られず、午後3時からの日本テレビからのネット受けの『キャッチ』も冒頭の3分程削られる状態となったようです。これだけの放送中断は史上初であり、本局には約1,500件もの苦情が寄せられたそうなんですって。こわ〜い(*_*)

 

その他の今日の出来事

  • 大坂町奉行、大坂町人12人に御用金15万両を割り当て – (1800年)
  • 大阪高検、大教組勤評事件関係の控訴をすべて取り下げ、無罪確定 – (1969年)
  • 中津コーポ高速道路に反対する会する結成 – (1971年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。