1月4日【今日なんの日】大阪運上所が「大阪税関」に改称した

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
21
大阪税関

1873年1月4日(明治6年)
大阪運上所が「大阪税関」に改称した

大阪税関 – Wikipediaより一部引用)

大阪税関の前身は、1867年8月に開設された現在の西区川口にあった川口運上所だったそうです。
1868年7月に大阪港の開港とともに大坂運上所という名称に変わっているのですが、1872年11月には運上所を「税関」として呼称統一することになったため、翌年の1873年から「大阪税関」と改められたようです。ちなみに現在の大阪港湾合同庁舎は1969年に竣工したそうです。

大阪税関のホームページを見ると「カスタム君」というまんまちゃん見たいな犬キャラがいました。税関のイメージキャラクターだそうで、麻薬探知犬がモデルで密輸取締強化期間などに行われるイベントなどで活躍しているそうです。まさか税関にゆるキャラがいるとは知りませんでしたw。なかなかかわいらしいヤツなんで見てあげてください。

その他の今日の出来事

  • 幕府、摂津国西成郡守護に結城満藤、住吉郡守護に大内義弘、東成郡守護に畠山基国を補任 – (1392年)
  • 大阪兵学寮に新生徒入学 – (1870年)
    (大阪市史編纂所より)

※この記事は1年前にアップした「今日なんの日」に加筆・修正して再アップしています。過去の「今日なんの日」とは内容を差し替えている日もあります。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。