• HOME
  • ブログ
  • 大阪市 今日なんの日
  • 3月8日【今日なんの日】「JR東西線」が開業し、片町線(学研都市線)・福知山線(JR宝塚線)・東海道本線(JR神戸線)との直通運転も開始

3月8日【今日なんの日】「JR東西線」が開業し、片町線(学研都市線)・福知山線(JR宝塚線)・東海道本線(JR神戸線)との直通運転も開始

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
44
JR東西線開業記念片町線(学研都市線)出発式


1997年3月8日(平成9年)
「JR東西線」が開業し、片町線(学研都市線)・福知山線(JR宝塚線)・東海道本線(JR神戸線)との直通運転も開始

JR東西線 – Wikipedia より)

JR東西線は大阪市街地の地下を東西に横断していますが、JR線としては珍しく路線のほとんどが地下路線となっています。当初は1995年春に開業予定だったそうですが、海老江付近で事故が発生したため、開業が2年遅れて1997年の「今日」になったそうです。このJR東西線の開業により、片町線(学研都市線)・福知山線(JR宝塚線)・東海道本線(JR神戸線)との直通運転も開始されました。
なんとなく交通手段を思い浮かべる時にJR東西線の存在を忘れがちになってしまうんですが、東西方向に走る貴重な路線なので案外、便利な路線なんですよね。 

その他の今日の出来事

  • 北畠顕家、天王寺で幕府軍を撃破 – (1338年)
  • 安治川浚(御救大浚)開始 – (1831年)
  • 社会民衆党、全大阪借家人組合組織 – (1929年)
  • 大阪陸軍幼年学校再設置(南河内郡千代田村) – (1940年)
  • 中央大通(築港深江線)、長居公園通り開通 – (1970年)
    (大阪市史編纂所より)

※この記事は1年前にアップした「今日なんの日」に加筆・修正して再アップしています。過去の「今日なんの日」とは内容を差し替えている日もあります。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。