3月27日【今日なんの日】関西独立リーグが京セラドーム大阪で開幕

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
06
女性初のプロ野球選手で話題になった吉田選手

2009年3月27日(平成21年) 
関西独立リーグが京セラドーム大阪で開幕
関西独立リーグ – Wikipedia より)

関西独立リーグとは、2009年に開幕した関西地方を拠点としたプロ野球独立リーグ。初年度に参加した球団は、大阪ゴールドビリケーンズ・神戸9クルーズ・明石レッドソルジャーズ・紀州レンジャーズの4チームでした。
当初は、神戸9クルーズに女性プロ野球選手としてナックルボールを操る吉田えり選手が入団したことなどで関西独立リーグは盛り上がりを見せていました。しかし運営元が各球団に分配金が支払えず、選手への給料が確保できないことから脱退するチームが出てきてしまい、次第に関西独立リーグの人気は陰りを見せて、2013年シーズンをもって事実上廃止されました。

僕も野球が好きなのでこの関西独立リーグの開幕戦の大阪ゴールドビリケーンズVS神戸9クルーズの試合を見に行ってました。 その時はお客さんが1万人以上も入っていたので、まさか関西独立リーグが消滅してしまうとは思ってもみなかったですね。

さてプロ野球が開幕したばかりですが、今年は何と言っても「アニキ」から「監督」になった金本監督率いる阪神タイガースが注目ですね。僕も阪神ファンとして今年は絶対優勝して欲しいと願って応援しております。 

その他の今日の出来事

  • 延暦寺衆徒の蜂起により、朝廷が園城寺からの四天王寺別当職補任を取り消す – (1264年)
  • 幕府、興福寺に付与した神崎・渡辺関升米などを、西大寺に寄進 – (1339年)
  • 秀頼、四天王寺再興 – (1600年)
  • 大塩父子自害 – (1837年)
  • 江戸堀で愛国社第2回大会 – (1879年)
  • 大阪婦人矯風会、松島遊廓移転と新地新指定に反対して、廃娼デー – (1928年)
  • 大阪ガスビル開館(17日落成) – (1933年)
  • 大阪市昭和20年度第1次学童集団疎開開始 – (1945年)
    (大阪市史編纂所より)

※この記事は1年前にアップした「今日なんの日」に加筆・修正して再アップしています。過去の「今日なんの日」とは内容を差し替えている日もあります。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。