• HOME
  • ブログ
  • 開店・閉店
  • JR天満駅近くの天神橋筋4番街に「作ノ作」ってラーメン店ができてる。お店の前にはインバウンド向け「自動外貨両替機」が設置されてる。

JR天満駅近くの天神橋筋4番街に「作ノ作」ってラーメン店ができてる。お店の前にはインバウンド向け「自動外貨両替機」が設置されてる。

JR天満駅近くの天神橋筋4番街に「作ノ作 天満店」というラーメン店ができています。

↓こちら
51
この場所には以前「ちらん 天満店」がありました。

46
こっちに行くとすぐそこにJR天満駅があります。

11
反対方面は扇町・南森町のほう。

39
左隣には「大阪トンテキ」で、

01
右隣には「エスエス薬局」。

05
提灯。

13
お店の看板。大阪浪速のとんこつラーメンだそうです。

そして店頭に気になる物体が…
55
なんとインバウンド向け金融サービス「自動外貨両替機」が設置されています。いわゆる外国人の方が自国のお金を日本のお金に両替ができるというものです。

02
SMART EXCHANGE。右側の投入口に紙幣を入れると様々な国のお金が日本のお金に両替が可能。英語・ハングル語・中国語に対応しています。

10
ここからお金がが取り出せます。

22
この自動外貨両替機事業を運営しているのは「ATカンパニー株式会社アクトプロ」製のもので、こちらのページに詳しい仕組みが解説されています。
調べてみると、他にも株式会社ガイアJCMシステムズ株式会社などが同様の事業をされています。

ここ近年で天神橋筋商店街を訪れる外国人がものすごい増えてきているので、外国人の方にはありがたいサービスといえるのではないでしょうか。

10
話をお店に戻しますと、4月1日にオープンしています。

作ノ作は旧店舗のちらんを経営している「ライジングフード株式会社」のグループブランドで千日前に本店があり、こちらのお店が2号店となるみたいです。

公式サイトのメニューを見るとシンプルなとんこつラーメンの他にも、ゆず塩とんこつラーメンや金の味噌とんこつラーメンなどバリエーションが豊富。まだ準備中ですが公式サイトも英語や中文に対応させるみたいです。店頭の外貨両替機といい、とってもグローバルなラーメン店ですね。

◆関連リンク
作ノ作 公式サイト

↓地図ではこちら。所在地は大阪市北区天神橋4-4-10です。 

……………………………
★★★情報提供求む!★★★
どんな些細なことや不確かなこと、既にあがっていたり似たような情報でも結構です!
こちらのリンクかコメント欄にドシドシお寄せください。

関連記事一覧

  1. 大阪つーしん運営者 鈴木

    >通りすがりさん
    親元の会社はアクトプロさんなんですね。
    訂正しておきます。

  2. 通りすがり

    ATカンパニーではなくアクトプロという会社のようですね