曽根崎新地につくってた「手打蕎麦 守破離(てうちそば しゅぱり)」がオープンしている

曽根崎新地2丁目につくってた「手打蕎麦 守破離(てうちそば しゅぱり)」がオープンしています。

↓こちら
04
オープン前にお店をつくっているという記事を紹介しています。

09
こちらに行くと四つ橋筋に出て左に曲がると大阪駅方面、
右に曲がると渡辺橋や肥後橋方面に。

26
反対側の道を行くと阪神高速1号環状線があり、
右に曲がると国道2号線に出ます。

05
お店を左横から見ると庭園を眺めながら食事ができるようです。

34
ウィキペディアによると守破離というのは、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つで、日本においてその様な文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想だそうです。

16
このお店では、蕎麦の実を挽き製粉するところから蕎麦作りが始まり、蕎麦の味を存分に楽しんで頂いてもらうよう、産地や品種にこだわった蕎麦のみを挽き製粉しているそうです。

つなぎは二割程度と最少にとどめ、すべて手ごね、手打ちなんです。蕎麦をより美味しく召し上がって頂くために、薬味や出汁、器にもこだわっているとのことです。

さらに静岡のわさび問屋から、週一回伊豆産の新鮮なわさびを限定し仕入れているそうで、食べる直前に自分ですり下ろして食べるのがいいらしいですよ。 

ランチ営業もしているので、この周辺はオフィス街でビジネスマンやOLの方が多いので、本格的な蕎麦をランチで召し上がれたら人気店になりそうですね。

01 
公式サイト▶http://shuhari.main.jp/index.html 

↓地図ではこちら。住所は、大阪市北区曾根崎新地2丁目1−9 
大きな地図で見る

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。