6月28日【今日なんの日】元プロ野球選手「西岡 良洋」さんの誕生日

本日は、過去の大阪市に話題にする出来事が特に無かったので、
大阪出身の有名人の誕生日をお祝いします。
37
西岡良洋

1961年6月28日昭和36年生まれ
元プロ野球選手「西岡 良洋」さんの誕生日
西岡良洋 – Wikipediaより)

本日、誕生日を迎えた大阪出身の有名人は元プロ野球選手「西岡 良洋」さんの誕生日です。

今日6月28日で54歳になられました。野村克也からは“日本一の肩”と評されるほどの強肩の持ち主だったそうなんですが、しかし打撃では長打力こそあったものの、右投手に対する打撃に問題があったために、一軍に昇格した当時の監督広岡達朗は、西岡を対左投手専門の打者として起用しました。そのため相手が左投手の場面で無類の強さを発揮し“左殺しの西岡”と呼ばれていたそうです。

プロ野球選手の経歴としては最初は西武ライオンズに入団し、その後トレードで巨人に入団したのですが徐々に出場機会が激減し、1995年に金銭トレードでロッテに移籍。開幕直後は代打要員として起用されたが、打率が1割を切る状況になったことから二軍へ降格してしまい、以降は一軍に昇格することなく、同年限りで現役を引退されたそうです。
現在はコーチからの退任後は、読売ジャイアンツのフロントを経て、自営業に転じているとのこと。 


西岡良洋さんお誕生日おめでとうございました。


その他の今日の出来事

  • 中井竹山、『逸史』を幕府に献上 – (1799年)
  • 「大阪国際婦人年の集い」開催 – (1975年)
  • 大阪市公文書館開館式(7月1日から市の公文書を公開) – (1988年)
    (大阪市史編纂所より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。