1月24日【今日なんの日】 郵便制度が確立して東京・京都・大阪間での郵便業務が始まる
過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
大阪中央郵便局
1871年1月24日(明治4年)
郵便制度が確立して東京・京都・大阪間での郵便業務が始まる
(郵便 – Wikipediaより一部引用)
今では当り前に利用できるハガキや手紙を配達してくれる郵便の制度は、1871年(明治4年)の「今日」制定されました。
それまでの郵便は江戸時代の飛脚が基になっていたのですが、郵便が期日通りに配達されないなど問題が多かったそうです。そこで世界で最も進んでいたイギリスの郵便制度を見習い、従来の飛脚の方法で時間を短縮することを前島密という方が提案し、現在の郵便制度が確立されたそうです。
最初は東京・京都・大阪間での郵便業務が開始されたそうでしたが、翌年にはこの郵便網が全国で施行されることになって郵便が発達していったようです。
その他の今日の出来事
- 後白河法皇、四天王寺に参詣 – (1187年)
- 地評・同盟など「新しい大阪をつくる革新府民連合」結成 – (1978年)
- 平野区に「歴史の町ひらの・町ぐるみ博物館」オープン – (1993年)
(大阪市史編纂所より)
※この記事は1年前にアップした「今日なんの日」に加筆・修正して再アップしています。過去の「今日なんの日」とは内容を差し替えている日もあります。
この記事へのコメントはありません。