• HOME
  • ブログ
  • 話題
  • 2020 Miss SAKE Japan 大阪大会 ファイナリスト 奥田智子さんをインタビューしてみた

2020 Miss SAKE Japan 大阪大会 ファイナリスト 奥田智子さんをインタビューしてみた

Miss SAKE 選考会とは?

伝統ある日本酒と日本文化の魅力を日本国内外に発信する美意識と知性を身につけた親善大使(アンバサダー)を選出する目的で一般社団法人ミス日本酒が主催されています。
詳しくはHPをご覧下さい。→
https://www.misssake.org/miss-sake-application/

撮影者:木下よもと

インタビュー

Q.では、奥田さん自己紹介をどうぞ。

この度、2020 Miss SAKE Japan 大阪大会 ファイナリストに選ばれました。奥田智子と申します。
宜しくお願いします。

-普段はOLをしているそうです。また大阪では有名な銭湯好きだそう。銭湯ってお酒とあうもんね。

Q. Miss SAKEを応募したきっかけは?

私はMiss SAKEのファンだったのと
単純に、日本酒が大好きだから。

– 彼女は、行動力が凄いみたい。好きなものには一直線という感じですね。

Q.たまたまインタビューに同席した奥田さんの10年来の友人に彼女の印象を聞いてみた。

ともちゃんは、どんな相手でも先入観を持たずに話を聞けたり、いろいろな形で相手の立場にたって向き合えるひと。

– 広い視野ということでしょうか…?笑

Q.ところで海外の人って日本酒をどう思ってるの?

そうですね…海外の人は、日本食は食べるのに、日本酒は飲んだ事無い人が多いように感じます。
アメリカ人の友人に日本酒を飲ませたら「Oh , It’s bitter」(苦いね)「How about adding honey? But It’s OK. 」(ちょっとにがいからはちみついれたらもっといいのに、でもおいしいよ)と言われましたよ。

– (一同爆笑)海外に日本酒を広めるのがこれからの課題ですね。

Q.なにか応援してくれる人へのメッセージはありますか?

私は、2020 Miss SAKE Japan 大阪代表を目指して、素敵な方々との出会いが沢山あり、毎日成長の日々を送れていることにとても感謝しています。
当日、会場に来ていただける方は「日本酒が苦手」「日本酒を飲んだ事がない」でも大歓迎です。この2020 Miss SAKE Japan 大阪代表になることで「あなたにとって日本酒がより身近な存在になるきっかけ」になればいいなぁと思います。

Q.グランプリへの意気込みをどうぞ。

尊敬している方の言葉に「人事を尽くして天命を待つ」ではなく「天命を信じて人事を尽くす」という言葉があります。必ずグランプリをとって大好きな大阪に貢献し、大阪を盛り上げていきたいです。

– ありがとうございました。当日はぜひ応援させていただきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。