1月5日【今日なんの日】ユニバーサルスタジオが大阪市此花区に進出することが正式決定

過去の大阪市の「今日」はどんな事が起こった日だったのでしょうか?
46
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

1994年1月5日(平成6年)
ユニバーサルスタジオが大阪市此花区に進出することが正式決定

USJ開園までの道のり(年表) – WAKWAK引用)

ユニバーサルスタジオが大阪に誘致される計画は、当初は堺市が最有力とされていたそうです。しかしアメリカのMCA社側からアクセス面の悪さを挙げられ破断し、次に大正区鶴浜を候補地としたのですが、土地の狭さと交通の便の悪い事でここも決裂してしまいました。
決裂した深夜に大阪市幹部が緊急会議を行い、此花西部臨海地域(桜島)を新たな候補地として、MCA社の帰国する予定を延期までしてもらい、桜島を1度見てほしいと嘆願したそうな。
桜島はMCA社の印象が良く検討の結果、遂に1994年の「今日」ユニバーサルスタジオが大阪市(此花西部臨海地域)への誘致が正式発表されたそうです。

開園までの道のりには、苦労や困難があったようなので、「USJ物語」みたいなドラマ化したら面白いのではないでしょうか。

その他の今日の出来事

  • 大阪相撲協会、大木戸に横綱を免許 – (1910年)
    (大阪市史編纂所より)

この記事は1年前にアップした「今日なんの日」に加筆・修正して再アップしています。過去の「今日なんの日」とは内容を差し替えている日もあります。


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。